HOME > Q&A

Q&A

よくある質問

Q1 手術をしてからどれくらい経過すれば、人工乳房をつくれますか?

医師の判断によりますが、目安としては3~6カ月です。
製作にあたってはお客様のご協力もいただきますので、お身体の調子も良くなられてからが良いと思います。
 

Q2 主人と一緒にカウンセリングに伺ってもよろしいですか?

初めて当社にお越しになる際はご主人やご家族の方と一緒に来られることをお勧めしております。そのほうが第三者的な立場で客観的に見ていただくことができるからです。その結果、作るのをあきらめたり、他の方法を選択されることもあるかも知れません。いづれにしましてもよりよいご判断をしていただけると思います。
一緒にお越しいただくと、ご主人様のほうが熱心に勧められることが多いです。
 

Q3 最初の相談から納品まで、どれくらいかかりますか?

お客様にご協力いただき作り上げていく製品のため、お客様のスケジュールにもよりますが、だいたい2ヶ月~3ヶ月前後を目安にお考えください。
 

Q4 どんな種類の人工乳房がありますか?

ロイヤルプラスとロイヤルフィットの2種類の商品があります。ロイヤルプラスは、温泉やプールで使用出来ます(接着剤を使用します)。
ロイヤルフィットは粘着シリコンで出来ていてパッド感覚で気軽に使えます。また、両方とも規格品とオーダーメードがあります。
 

Q5 オーダーメードでは型取りはどのように行いますか?

お客様のお身体の負担を少しでも軽減するため、3Dスキャナーというカメラを使用し、お体の測定を行います。お身体に触れることなく数分で終了します。
 

Q6 完成までに何回くらい打ち合わせがあるのですか?

オーダーメードの場合は、カウンセリング、カメラによるお身体測定、粘土による形状調整、お色付け、納品で計5回の打ち合わせになります。カウンセリングとお身体測定は同時に行うことができ、また納品は配送も対応しておりますので、ご都合によっては3回の打ち合わせでお作りすることも可能です。
 

Q7 人工乳房はどうやって装着するのですか?

ロイヤルプラスは、お身体専用の接着剤を使用します。事前に肌に合うかパッチテストも行います。ロイヤルフィットは接着剤を使いません。
 

Q8 肌が弱いです。装着できますか?

パッチテストで確認します。装着時間や回数、パッドの併用でお客様に負担のない装着方法をおすすめします。
 

Q9 温泉やお風呂に入っても大丈夫ですか?

大丈夫です。「温泉デビューしました」とお便りをくださるお客様もたくさんいらっしゃいますよ。
 

Q10 いったん装着したら、どれくらい連続装用できますか?

最大でも一日装着が原則です。入浴後または寝る前にはずしていただきます。お肌の負担を感じる方には、入浴前に装着して入浴後にはずしていただく方法をおすすめしております。
 

Q11 他社との違いは何ですか?

技術面だと思います。
人工乳房を作るためには型が必要で、その型は石膏で作られます。私たちは良い製品を作るには、良い型が必要と考えております。マエダモールドは1954年の創業以来、石膏型を作り続けている会社なので、製品づくりで妥協は致しません。
 

Q12 中身の素材が液体だと破れてしまったとき心配です。

当社では、実際の乳房の感触に近い非常に柔らかい素材を使用しております。液体ではないため、万が一のときにも漏れるという心配はございませんのでご安心ください。
 

Q13 一度つくった人工乳房は、何年くらい使えますか?

人工乳房の材質はシリコンで出来ており、年数とともに経年劣化が起こります。使用頻度や保管状態にもよるので、一概には言えませんが、5年程度を目安として考えていただければと思います。中には10年近く使っていらっしゃるお客様もいますので、目安としてお考えください。
 

Q14 出張製作などは対応してくれますか?

医療者のご紹介があれば、ご自宅への訪問も可能です。その際は、出張費用をいただいております。お近くに相談会場がございましたら、出張費をいただかず、相談会を行います。
 
※ご質問などございましたらお気軽にお問合わせフォームまたはお電話にてお問合せください。